~お気楽な母と怪獣息子の日常~
--年--月--日 (--) | 編集 |
登れない・降りられない幼稚園児
2006年11月22日 (水) | 編集 |
先日幼稚園に出かけたときの事。

ニョロ太の通う幼稚園には昨年、小さな船(漁船)が園庭に運ばれ子供達の遊具となっている。
安全性を考え、昨年からいろいろと手を入れている船。
子供達の大事な遊具である。
主任の先生と会って話をしていると 「今日、年長さんは柿もぎしたんですよ~。」とのこと。

「ニョロ太君、すごいですね~。上手に登ってましたよ!」

・・・すいません。家でも兄弟で柱にぶら下がってます。(爆)

そんな話の中で、でも今は木登り出来ない子も多いから・・・な話に。
そこから先生が言われた事にちょっとあたしはビックリ。

「最近は脚立にも登れない子多いんです。
脚立で登れても降りる時、頭から降りようとするんですよ。」


木登りの機会は確かにめっきり少なくなったとは思う。
けど、脚立とかってまだ日常の中にあるものだと思っていたので
ちょっとビックリだったのだ。
経験がないから、降り方も分からない・・・ということらしい。

幼稚園側もいろいろと考えて、今月一杯かけてまた船の遊具に手を入れるらしい。
ネットを張って乗り降りを出来るようにしたり、階段、滑り台などを
船に取り付けるそう。

ん~。家で柱を上り下りしてる息子、あんまり怒れなくなっちゃうな~。(苦笑)



テーマ:幼稚園
ジャンル:育児
ニョロ太の個人面談
2006年07月08日 (土) | 編集 |
昨日はニョロ太の個人面談でした。
昨日の日記にも書きましたが、昨日は午後からメチャ慌しく、バタバタしながら
面談突入~!でした。(苦笑)

事前に園の方には相談したいこと、聞きたいことなどを提出するお手紙を貰っていたのですが、
特に何もなかったので、そのまま提出していた母。
先生から園での様子を伺えれば・・というだけでした。

ニョロ太の様子は「とにかく友達の多い子」 ということ。
そうなんだ・・・知らなかった・・。(笑)
いろいろな友達ととても上手く遊んでいるそうです。(^-^) ヤレヤレ。
活動もよくやっているし、園生活に於いては心配事は全くないとのこと。
ちょっとホッとしました。(^^;
後は今月あるお泊まり会について、心配なことはないですか?と質問されまして、
「朝起きてからトイレに行くのが遅いので、トイレの声がけだけお願いします。」
とお願いして、無事面談は終了しました。

ニョロ太。起きてすぐにトイレ行かないんですよ・・。(;^_^A アセアセ
それで失敗してしまうと言うこともないのですが、結構ギリギリまで行かなかったりするので
万が一のことがあるとなぁ・・って思って。(^^;

面談終了後は、体操クラブにお迎えに行き、大急ぎで家に戻って
今度は牛太郎の習字に送り出し。
牛太郎が出掛けた後、すぐに買い物に出掛け、慌しく1日が終わりました。

去年はこの夏休み後、幼稚園といろいろあったなぁ・・なんて
1人シミジミ考えた母なのでした。(苦笑)

テーマ:幼稚園行事
ジャンル:育児
じゃがいも掘り♪
2006年06月23日 (金) | 編集 |
えー。プチ多忙してました。(^^ゞ
W杯もあるし、幼稚園、学校、サッカー・・・とやること満載&睡眠不足です。(苦笑)

そんな今週の火曜日。ニョロ太の幼稚園でじゃがいも掘りがありました。
ニョロ太の幼稚園ではじゃがいもの他にさつまいも掘りと大根抜きがあります。園の横、裏手に幼稚園の畑がありまして、そこで行います。
普段の手入れ、作業は園の先生方、職員の方達がしてくださるのですが、年長になると種芋植えのお手伝いなんかもあります。
去年は天候のせいか小ぶりなお芋を3~4個程しか収穫出来なかったのですが、今年は豊作!
こんなに沢山のお芋が収穫出来ました!(^-^)/


20060623105515.jpg



この日は半分をポテトサラダにして、残りは週末カレーかシチューで使いたいと思ってます。V(^0^)
本当はマヨネーズが嫌いなニョロ太ですが、自分のお芋でのサラダ・・ということもあって、珍しく良く食べてくれました。
やっぱり自分で収穫したものは美味しいよね~♪(^-^)



テーマ:幼稚園
ジャンル:育児
ぬりたくり遊び
2006年06月13日 (火) | 編集 |
今日はニョロ太の幼稚園行事で幼稚園に行ってきました。
ご記憶の方もいらっしゃるかも知れませんが・・・そう。ライオンキングのシンバ誕生!になった絵の具を使った授業の日でした。(笑)
昨年はもうそれは見事に全身で芸術を表現してくれたニョロ太です。今年は一体どうなることかと心配してましたが、今年は去年よりは大人になったらしく(ホントにそうなのか??(^凹^)ガハハ )
思っていたよりは汚れる事もなく終了しました。(笑)
それでもやはりニョロ太はニョロ太。大きなダンボール箱の中に入り込み、その中に絵の具液を流し入れ、足でゴシゴシ。(笑)顔も身体の出ている部分もいい色に染まりながらも、楽しそうでした。

今年も見学後のお手伝いに参加して来たのですが、今年もスモックをゴシゴシしてきました。
おとといも牛太郎のサッカーユニをゴシゴシしたんですが、これも運命??(^凹^)ガハハ
これも今年で終わるのね・・・なんて話しつつ、他のお母さん達とお洗濯。でも来年はサッカーもそうだけど、うちの小学校の1年生は田んぼでの泥んこ遊び が待ってます。(^^;
来年はそっちだね~なんて言いながらみんなで手洗い後、洗濯機へ。
洗濯機の横で主任の先生が使った道具の後片付けの真っ最中。手の空いたお母さんはそちらのお手伝い。私も水道出し係りになり(笑)お手伝いしてきました。
軽く洗濯後、1人1人のスモックを袋にいれて、教室へ。一応、先生が子供達に渡しやすいように名札部分を見えるように入れておいたのですが、先生それに気が付いてくれて非常に喜んでくれました。
給食を食べ始めている子供達に声を掛けて、子供達がみんなで「ありがとう!」と声を掛けてくれまして、楽しく和やかに行事が終了しました。(^-^)

週開けからはじゃがいも掘り、プール開き・・と子供達の楽しみにしている行事が続きます。
さて。怒涛の週末後半。頑張って乗り切りますか!V(^0^)



20060613202055.jpg


↑ 今日のぬりたくりの光景。真ん中で立ち上がっているのがニョロ太です。(^-^)




テーマ:幼稚園
ジャンル:育児
予定ギッシリ。(^^;
2006年05月30日 (火) | 編集 |
昨日、ニョロ太の幼稚園の入園・進級お祝いの観劇会がありました。
大きなホールを借り切っての人形劇で、毎年恒例行事です。
親子参加行事の一つで、今年はシンデレラでした。

が。当日私だけ不参加。牛太郎が喘息でダウンしたんです・・。

親子行事ではありますが、往復が親子での移動で、実際観る時には親子別々になります。なので、幼稚園に事情を話し、私が行けない代わりに他のお母さんに会場でのニョロ太をお願いしてニョロ太だけの参加となりました。
お願いしたお母さんは去年役員を一緒にしていた気心知れたお母さん達で、ニョロ太も「OK!大丈夫だから!!」と心強い?お返事。(苦笑)
幸い幼稚園からのバスを申し込んでいたので、行きと帰りに園まで私が送り迎えすればいいですよ~とのこと。とにかくニョロ太を送り出し、その足で病院へと向かいました。
車の中で「お母さん。行きたかったよね?ニョロ太の観劇会・・・」 とどんよりしている牛太郎。
ニョロ太にはかわいそうだけど、他の母さん達も見ててくれるし、ニョロ太も分かってるから気にしなくて良いんだよ。と声を掛けました。
幸い喘息も酷いものではなかったので、暫く薬を飲めば落ち着くでしょうとの事。良かった~!(^^ゞ

お迎えに行くと「お母さん!楽しかったよ~~~!!!」なニョロ太。
バスの中でもちゃんと先生やお母さん達の言う事を聞いていたそうで問題なし!だったようです。
きっと去年だったらメソメソと泣いてたかも・・なニョロ太。
君も少しは成長したのだね~。(^^ゞ

そして今週も相変わらず予定がギッシリ。(-_-;)
今日は色水遊び@幼稚園。明日は給食試食会@幼稚園。
あさってはサッカーに授業参観@幼稚園。金曜日は体操クラブにお習字。
土曜、日曜は両日共にサッカーの試合予定・・・。(;^_^A アセアセ

あたくしに、休息の時間はあるのでしょうか・・・。(苦笑)




テーマ:幼稚園行事
ジャンル:育児
