FC2ブログ
~お気楽な母と怪獣息子の日常~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏風邪大流行中。
2006年06月30日 (金) | 編集 |
ここ暫くのお天気のせいでしょうか。今、我が家の周りでは夏風邪が大流行中だったりします。
我が家はと言えば、何となくひきそうな、持ちこたえそうな・・な微妙な所ですが
今の所は元気に学校、幼稚園に行ってます。
皆一様に症状が 「高熱、吐き気、ぶり返し」 と同じ症状。朝は平熱だったのに、帰って来たら
39度台の熱だったりしてビックリ!(*_*; 
落ち着いた~で幼稚園に出すと、園からお迎えお願いしますの電話・・・
なんて感じだったりしているようです。(;^_^A アセアセ
皆さんも気をつけてくださいね!!!

で。先日のハゲ・・・失礼。 ハケ ですが、やはり未だに謎に包まれたままとなっています。(爆)
今日、午後から学校で今学期最後の懇談会があるので、ちょっと勇気を振り絞って←大袈裟。
先生にお尋ねして見たいと思っています。(笑)

「謎は全て解けた!」と、じっちゃんの名に掛けて言い切れた時には
速攻ブログでご報告いたします。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


スポンサーサイト
テーマ:こどもの病気
ジャンル:育児
永遠の謎??
2006年06月28日 (水) | 編集 |
昨日牛太郎は小学校の校外活動で「市内めぐり」に出掛けました。
3年生になったことで新たな教科「理科・社会」が増え、授業の延長で市内めぐりが
3年生の遠足も兼ねていたりします。
お天気は朝は曇り空に時々雨も落ちるようなお天気だったのですが、時間が経つにつれ、蒸し暑い
ですがいいお天気になりました。

学校からバスで出発し、市内の科学館、工業団地、商店街、市役所などを見て周り、公園でお昼を食べて帰ってきました。
しおりにはいろいろと書き込む事もあるようで、牛太郎は科学館の中にある小さな水族館の魚の名前などを沢山書いてきました。

父兄には特別な手紙は配布されていなかったので、牛太郎の持っているしおりに当日の持ち物が書いてあったので、事前にそれをチェックしていたのですが、どうしても母には分からないことが1つ。
移動スケジュールが書いてある所で、所々に「どんな建物があるか見よう」 とか 「バスの中から○○を探してみよう」 などと書かれています。そこにこんな一言が・・・・・

「バスの中から”ハケ”を見てみよう!」


ハケって何???それともハゲ???


間違いなのか、それともそういう名前の動植物があるのか・・・幾ら考えても分からない母。(爆)
ハケはペンキ塗ったりするやつなら知ってるよ。ハゲも説明してくれなくても良く分かる。

でもそれ以外はわかんない~~~!!^_^;


帰宅後の牛太郎に聞いてみると「風景を見てねって先生言ってたよ。」 と期待外れなお返事。

ハケ・・・ハゲ・・・どちらにしても未だ謎に包まれた校外活動なのでした。(爆)



テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
「本日の一言。」
2006年06月26日 (月) | 編集 |
先日、兄・牛太郎がサッカーでとある大会に参加していた時の会話。大会名は 「○○カップ」

ニョ「おかーさん!牛はさー。今日 W杯(ワールドカップ) なんでしょ~?(^-^) 」

・・・我が家に日本代表選手が居る模様。何処よ!(爆)



我が家の定番。すり傷、切り傷の時に大袈裟に騒ぐので一言「舐めときゃ治る。命に別状無い。」
これはいつもの光景。

ニョ「おかーさん。今日幼稚園で血が出たー。」
どうやら、かさぶたが取れてほんの少し出血したらしい。

母「あれ。じゃバンドエイド貼ってもらったの?」

ニョ「ううん。貼らない。舐めといた。治ったよ~!(^-^) 」

・・・子育てにかなり不安を感じた母。Σ( ̄□ ̄|||はうっ!



頭文字D命!なニョロ太。そんなニョロ太の為に私の車には頭文字DのBGMが常にかかっている。
ユーロビート系が大半だが、「move」の唄う曲も沢山入っている。
その中の1曲に 「怯えた目をして~♪ 」 という歌詞がある。
それをニョロ太が唄うと・・・

「あきれた目をして~♪ 」

・・・母さんがあきれたよ。(-_-;)



テーマ:本日の一言。
ジャンル:日記
じゃがいも掘り♪
2006年06月23日 (金) | 編集 |
えー。プチ多忙してました。(^^ゞ
W杯もあるし、幼稚園、学校、サッカー・・・とやること満載&睡眠不足です。(苦笑)

そんな今週の火曜日。ニョロ太の幼稚園でじゃがいも掘りがありました。
ニョロ太の幼稚園ではじゃがいもの他にさつまいも掘りと大根抜きがあります。園の横、裏手に幼稚園の畑がありまして、そこで行います。
普段の手入れ、作業は園の先生方、職員の方達がしてくださるのですが、年長になると種芋植えのお手伝いなんかもあります。
去年は天候のせいか小ぶりなお芋を3~4個程しか収穫出来なかったのですが、今年は豊作!
こんなに沢山のお芋が収穫出来ました!(^-^)/


20060623105515.jpg



この日は半分をポテトサラダにして、残りは週末カレーかシチューで使いたいと思ってます。V(^0^)
本当はマヨネーズが嫌いなニョロ太ですが、自分のお芋でのサラダ・・ということもあって、珍しく良く食べてくれました。
やっぱり自分で収穫したものは美味しいよね~♪(^-^)



テーマ:幼稚園
ジャンル:育児
図書室へ
2006年06月16日 (金) | 編集 |
殆ど毎週金曜日に我が家はすぐ近くにある公民館の図書室に通っています。
とっても小規模な図書室ですので、蔵書量は他の図書館に比べればずっと少ないですが、その分アットホームな雰囲気です。(^-^)
今日も夕方先週借りた本を返却し、新しく本を借りてきました。
相変わらず文章理解度の低い牛太郎ですが、本を借りると一応ちゃんと読んでます。(爆)
今日も学校の図書の時間に1冊借りてきたのですが、こちらでも3冊ほど借りてきました。
学校で借りたものも、こちらで借りたものも相変わらず全て動物もの。(笑)
学校で今日はザリガニか何かのお話を借りてきてましたが、先週かその前に借りてきたのは
タイトルは忘れてしまったけど確か「なまずの給食の話」だったかと・・。ププッ ( ̄m ̄*)
今は習字に行っているので、帰宅後に読むのを楽しみにしてました。

ニョロ太も自分ひとりでは読めないながらも(笑)3冊借りてきました。
ニョロ太は相変わらずトーマスが好きなのですが、絵本系のトーマスが少なく、図書室にあるトーマス関係の本は全て借りて読んでいます。
そして今彼がはまっているのがノンタン。で、今日もノンタンの本を2冊と乗り物系のお話を1冊借りて帰ってきました。
帰宅後、早速本を広げるニョロ太。1人でたどたどしくも読めるようになる日も近いのかなぁ・・。
早くそうなって欲しいような、読んであげたいような母の複雑な心境でした。ププッ ( ̄m ̄*)


テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児
あービックリした!!(笑)
2006年06月15日 (木) | 編集 |
今週からプール授業が始まった牛太郎。が、未だ一度も入れてはいません。(笑)
プール授業の日はいろいろな事態を想定し、必ずプールカードを記入して持っていきます。
今朝もプールがあると言うので、出掛ける直前に体温を測って記入し持たせる準備をしていました。
出掛ける5分前。熱を測る牛太郎。測定終了のアラームで見たものは・・・37度5分。(汗)
プールカードの記入ではなく、連絡帳の記入に急遽変更しました。(苦笑)
起きてきた時、必ず子供の体温を確認するんですが、別に熱っぽくもなく、本人もいたって普通で、普通にご飯食べて支度してだったのでもうビックリ!(*_*;
大急ぎで登校班に連絡帳を頼みに走りました。(;^_^A アセアセ

で、お昼過ぎの事。ちょっとした用事を済ませてブログの更新をしようとPCをいじりだした私。
頂いたコメントにレスしている間に「管理人のみ閲覧出来ます」なコメントが入っていました。
最近良くブログランキングのようなもの、アダルトっぽいものなどで同じようなコメントが度々入っていたので、それかな~?と思いながら確認すると・・・

タイトル:発見!!!
メッセージの一部分:ついに出会ってしまいました!(笑)・・・


これだけ見ると妙に怪しくない???

てっきり出会い系かと思って良く良く見ると・・・・・


ニョロ太の幼稚園ママ友じゃん!!(爆)


あービックリしたっ!!!(^凹^)ガハハ

幼稚園のママ友は私がブログやってる事は知ってましたし、中にはアドレスを知ってて、コメントは残していかないけど見てる・・って友達もいます。
で、怪しいコメントの彼女は、私がブログをやっている事は知ってるがアドレスは知らなかった派の人でして、どういう訳か私のブログに辿り着いた模様です。やはり愛なのか??(爆)

早速携帯メールに 「荒らしはやめて下さい!(爆)」 とメールしました。ププッ ( ̄m ̄*)


どうやら今日はビックリな一日のようです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!




テーマ:日記
ジャンル:育児
先日の宿題
2006年06月14日 (水) | 編集 |
先日、漢字のプリントが宿題に出た牛太郎。夕飯前にやらせていると
何時見ても一向に先に進んだ様子がない。テレビでも観てるのか??と思ったが、そうでもない。
暫く様子を見ているととにかく頭を抱えている状態。

・・・あなた・・・全然書けないんじゃないでしょねぇ・・・(-_-#) と鬼母モードに入り、横に座って文句の一つも言ってやろうと思ったら、どうやら殆ど習っていない漢字だと言うのだ。

・・・それホント・・・???(;一_一)

日頃の行いが良すぎるから思いっきり疑ってかかったのだが、どうやら満更間違っている訳ではないらしい。習っていない漢字は空欄でかまわないと先生が言ったらしいのだ。

教科書、使っている漢字スキルを見ると問題の3分の2が習っていない漢字じゃないか!!(*_*)

取り合えず分かる漢字(習った漢字)だけ記入させて、後は教科書後ろのページで調べながら記入させたのだが、私は何とも納得出来ずモヤモヤ。
そこに同じクラスでサッカー仲間のYくんの母から電話があり、「ねぇ。今日の宿題ってどゆこと??」とやはり宿題で悩んで電話があった。
やはりYくんも書けず、習ってない~!で大変らしいのだ。空欄でもいいと言うのを知らなかったらしいので伝えると、少々怒り気味な母は空欄のままで出させるよ~。と電話を切ったのでした。

宿題と最初から調べ学習で・・・と言うのでは全く内容が異なる。そしてみんな同じ宿題であるはずなのに、空欄のある子、ない子というのもおかしな話だ。分からないから空欄なのではなく、習っていないから空欄なのだ。
ましてや書き順も教わっていないのにどうやって正しい漢字を書けと言うんだろう・・・。

どうしても納得いかない母は、翌日先生にお手紙を書きました。
すると先生からのお返事は調べ学習をする事は大変いい事です。ただ、今回の宿題はあまりにも習っていない漢字が多すぎたので、これからは注意します。・・・との事でした。

お願いしますよ、先生・・・。(-_-#) 

テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
ぬりたくり遊び
2006年06月13日 (火) | 編集 |
今日はニョロ太の幼稚園行事で幼稚園に行ってきました。
ご記憶の方もいらっしゃるかも知れませんが・・・そう。ライオンキングのシンバ誕生!になった絵の具を使った授業の日でした。(笑)
昨年はもうそれは見事に全身で芸術を表現してくれたニョロ太です。今年は一体どうなることかと心配してましたが、今年は去年よりは大人になったらしく(ホントにそうなのか??(^凹^)ガハハ )
思っていたよりは汚れる事もなく終了しました。(笑)
それでもやはりニョロ太はニョロ太。大きなダンボール箱の中に入り込み、その中に絵の具液を流し入れ、足でゴシゴシ。(笑)顔も身体の出ている部分もいい色に染まりながらも、楽しそうでした。

今年も見学後のお手伝いに参加して来たのですが、今年もスモックをゴシゴシしてきました。
おとといも牛太郎のサッカーユニをゴシゴシしたんですが、これも運命??(^凹^)ガハハ
これも今年で終わるのね・・・なんて話しつつ、他のお母さん達とお洗濯。でも来年はサッカーもそうだけど、うちの小学校の1年生は田んぼでの泥んこ遊び が待ってます。(^^;
来年はそっちだね~なんて言いながらみんなで手洗い後、洗濯機へ。
洗濯機の横で主任の先生が使った道具の後片付けの真っ最中。手の空いたお母さんはそちらのお手伝い。私も水道出し係りになり(笑)お手伝いしてきました。
軽く洗濯後、1人1人のスモックを袋にいれて、教室へ。一応、先生が子供達に渡しやすいように名札部分を見えるように入れておいたのですが、先生それに気が付いてくれて非常に喜んでくれました。
給食を食べ始めている子供達に声を掛けて、子供達がみんなで「ありがとう!」と声を掛けてくれまして、楽しく和やかに行事が終了しました。(^-^)

週開けからはじゃがいも掘り、プール開き・・と子供達の楽しみにしている行事が続きます。
さて。怒涛の週末後半。頑張って乗り切りますか!V(^0^)



20060613202055.jpg


↑ 今日のぬりたくりの光景。真ん中で立ち上がっているのがニョロ太です。(^-^)




テーマ:幼稚園
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。