FC2ブログ
~お気楽な母と怪獣息子の日常~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
登園拒否事件 その4
2005年10月20日 (木) | 編集 |
幼稚園に集まると、園長先生、主任の先生が既にいらっしゃって、別室に通されました。
まず園長先生からお詫びの挨拶があり、今回の退園までの経緯を説明されました。
実は辞められた担任は1学期に交通事故を起こして、ご自身もムチ打ちになってしまっていて、首にコルセットをしながらの登園でした。
なので最初休む・・という話の時には「風邪?それとも首の方かね?」なんて話していたのです。子供達とも。
その事故が一つのきっかけになってしまったようで(どうも相手に散々やられてしまったらしい。)精神的部分や体調をすっかり崩してしまったようなのです。他にも細かい事がいろいろ重なったようで、当初は暫く休職して体調を整えて戻ってくる・・という話しになっていたらしいのですが、新学期直前になって「やはり無理なので辞めさせて欲しい」と連絡があり、話し合いの結果退職・・・となったらしいです。
そして急遽退職されていた以前の先生にお願いして戻ってきてもらい、クラス担任をお願いした・・との事でした。
今度の担任の先生は私も牛太郎在園時からいらした先生なので、良く知ってはいました。なので、その先生がどうこう・・という事は無かったのですが、何分、子供達が不安定で親自身も不安なんです。
と言う事を園側に分かって欲しかったのです。
毎日帰ってくると不機嫌な子供。「○○先生はいつになったら幼稚園にくるの?」と涙眼で聞かれ、どう答えたらいいものかと言葉に詰まる親。そして幼稚園側は子供達に何と今回の件を説明しているのかも分からない状態。園と親の言うことが違うと子供は混乱する。なので親に対するフォロー(説明)が欲しいと。
担任が退園した事を責めたりしているのではなく、とにかく子供達が以前の様に楽しく元気に幼稚園に通って欲しい・・ただそれだけなんだと言うことを伝えました。
園では子供達に特に変わりはないようです・・と言われましたが、この前、教室を訪ねて私達はビックリでした。
「ねぇ。ここってうちの子のクラスだよね??」と確認したくなるほど
教室の雰囲気が違うのです。以前なら教室の扉を壊さんばかりな勢いで「ニョロ太くんのおか~さ~ん!!」と飛び出してきた子供達が全くいないのです。
子供達なりに頑張っているんだなぁ・・と感じました。
子供は大人や親が思う以上に順応性もあり、時間が経てばいつもの子供達に戻れる・・とは分かっています。
でも少しでもその時間を短く、早くして上げたい。と言うのが親の気持ちでした。
なので、親も一生懸命にバックアップして上げたかったんです。

園長先生も交えての話し合いの結果、数日後にはうちのクラスの父兄のみの懇談会を開いてもらえることになりました。
園長先生はこられないとのことで、何故か

「motoさん、当日は私の代理と言う事で一つお願いします。」

と、「園長代理」の肩書きを持つ鬼母となったのでした。(爆)

スポンサーサイト
テーマ:育児の困った
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うわ~ん・・・
担任の先生、云々の話じゃないよね・・・
先生だって失敗しちゃうこともある、事故だって。
その後のフォローとかを幼稚園側がどう対応するかだよね。で、保護者も園児も反応が違てくるよ。
一番傷ついてるのは子供たちで、そのケアは担任の穴を埋めるだけで解決じゃない。
手紙一枚、クラスの懇談会に園長不在でmoto会長に代理って・・・そりゃあんまりじゃないかな園長先生。
会長!今こそ鬼会長となるときよ(笑
冗談はおいといて・・ぶ
motoちゃんも父兄をまとめる立場で大変だと思うけど、ホント一日も早くニョロちゃんたちが喜んで園に行けるようになるといいよね。
陰ながら応援してるよ。
2005/10/20(Thu) 19:51 | URL  | emi #zqzDpW.M[ 編集]
)゜0゚( ええッ、園長代理???
だってそんなのずるいんじゃ??
園長、ちょっと逃げにはいってんじゃないのーーッ。
話の流れからいってなんでmotoちゃんに代理を??
変な話だな~。
会長、大変っすね。
で、その懇談会はあったのかしら??
子どもたちが元気に登園できるように早くなるといいね!
2005/10/24(Mon) 14:55 | URL  | mayumi #-[ 編集]
moto→emiちゃん
言葉足らずなのはあたしだ!!(爆)
園長代理って言うのはね、園長先生は出席するって言ってたの。だけどどうしても都合上何日も先じゃないと時間が取れない・・って話しになっちゃったのよ。
でもこのままズルズル延ばすのも嫌だし、ここだけの話、「園長の話長いし、別に園長のなが~いお話はいいから、核心部分お願い!」と思った鬼母が上手く話して、参加してもらうのを辞めて貰ったのだ!(爆)
だってぇ・・・園長の話、回りくどくて長いんだもん。しかも違う方向に話、行っちゃうし。おじいちゃんだからさ。ププッ ( ̄m ̄*)
でもそれにいつもの様には付き合える気分じゃないじゃない??
で、園長先生の話や気持ちは十分理解したから、その辺は私達の方から父兄に話しますからってことにしたの。
で、園長が「それでは本来なら私が行かなければ行けない所ですが、一つ宜しくお願いします。園長代理で伝えてください。」になったのさ~。
なので「大出世!」ってことで流してください。(^凹^)ガハハ

今はすっかり落ち着いて楽しく通ってるよ、幼稚園。
そして何かあると「園長代理」の肩書きをフルに使ってます。ププッ ( ̄m ̄*)
2005/10/24(Mon) 21:20 | URL  | moto #H6hNXAII[ 編集]
moto→mayumiちゃん
言葉足らずでゴメン!!
↑のemiちゃんレスした所を読んでもらえると分かると思うんだけど、園長代理の意味合いがちょっと言葉足らずになっちゃった!(;^_^A アセアセ
その後、ちゃんと懇談会も開かれて、父兄の皆さんとも話し合えて順調に行ったよ。(^-^)
で、今は以前のようないい雰囲気で楽しそうに幼稚園生活送ってるよ~♪
今でこそ笑って話せるけど、ホント9月は親も子供もなかなかに切ない時間を過ごしたよ。
エプママ以外にも何かに付けては幼稚園に顔出して、子供のテンション上げるように頑張ったよ。園長代理の役付きだからさ!(^凹^)ガハハ
えらい出世でしょ~!(爆)
牛太郎のサッカーチームの子供達にも、ニョロ太の幼稚園のお友達にも、ハイテンションなお笑いママで定着してるわ、ええ。(^凹^)ガハハ
2005/10/24(Mon) 21:28 | URL  | moto #H6hNXAII[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。