FC2ブログ
~お気楽な母と怪獣息子の日常~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1周忌法要
2005年11月09日 (水) | 編集 |
先週の日曜日、父の1周忌法要が無事終わりました。

あっという間の1年でした。事前の準備もありますが、当日は母を迎えに行ってからお寺に行く事になっていたので、朝から大忙しです。
しかも朝からニョロ太に「お母さん。今日はお寺で泣いちゃバツ!だよ。我慢するんだよ!」と説得?
される母。(爆)ニョロ太も1年前の事は忘れていないようです。(苦笑)

予定していた時間より早めに着いてしまったのですが、ご住職の奥様が飛び込むように入ってきたニョロ太に目を細めながら出迎えてくださいました。
ニョロ太は以前からお経の一節を覚えてお経を読んだり(でも一片だけでしかもその先はないありがた~いお経です。ププッ ( ̄m ̄*) )しているのを母から聞いていて、とてもかわいがって頂いています。
まだ副住職さんに奥さん、お子さんがいないので、実の孫のように思ってくださって、少し前にニョロ太の幼稚園がTVにチラリと出たことがあったんですが、その時も日時を控えて観て下さったりしていました。

参列してくださる方達が揃った所で法要が始まり、牛太郎もニョロ太も一生懸命お経を読んでいました。牛太郎は最初から最後までふりがながあるのでお経を全部読めて、ご住職に褒められちょっと鼻高々。ププッ ( ̄m ̄*)
無事法要が終わり、子供達のお楽しみな食事タイムに突入。(笑)
沢山の親戚の人達に囲まれながら、ワイワイ楽しく食事をしました。
子供達も雰囲気でなのか、食べる食べる!(^凹^)ガハハ 子供用のお膳を頼んでいたんですが、綺麗に完食です。

来てくださった方々をお見送りして、私達も実家に。その帰り道すでに子供達は「お母さん。お腹減った!」コール。(-_-;) あんなに食べたじゃん・・・。な母を他所に「何か食わせろ~!」になってます。
軽く買い物をして実家で食べ、またまた貰える物を貰って家に帰りました。ププッ ( ̄m ̄*)

やっと一息・・と思ったら「所でお母さん。今日の夕飯は?」 の牛太郎の声に倒れそうになりつつも、軽く食事の支度をして夕飯。さすがに沢山は食べなかったけど、それなりには食べて、子供達はあっという間にダウン。
子供なりに気を使って疲れているんだなぁ・・。なんてしみじみしながら、ダンナと晩酌タイムを満喫し?私も早めにお布団と友達になりました。

あっと言う間の1年。されど長かった1年。
きっとあちらで孫2人の成長を楽しそうに眺めているんじゃないかな・・と思ってます。
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。