~お気楽な母と怪獣息子の日常~
--年--月--日 (--) | 編集 |
決戦の月曜日。(笑)
2006年09月04日 (月) | 編集 |
本日。牛太郎と母は決戦の月曜日を迎えました。(笑)
そう・・・夏休みに入る前から、「この日だけは!!」と心に固く決めていた日・・・。


運動会リレー選手を決めるタイム取りの日。

2年生の去年。牛太郎は学年トップのタイムを取り、リレーの選手に選ばれました。
本人、そりゃあ嬉しそうに、嬉々として放課後の練習に参加していました。

が。運動会少し前に喘息でダウン。(-_-;)

バトン渡しなどの練習が全く出来ない状態で本番当日を迎え、本人半ベソかきながらの
リレーとなったのです。

その時から「来年も選ばれるように頑張る!」と言ってきた牛太郎。
今年である今日の日を母子でそれはそれは楽しみにしていました。

今朝も昨年同様「お母さん、どうすれば選ばれるかな~」という息子に

「気合と根性で歯食いしばって走って来い!ゴールまで回りは見るな。
ゴール前に母さんが立ってると思って、必死に走れ!!(爆)
一生懸命走って選ばれなくても、それはそれでいいんだよ。
運動会当日のかけっこ頑張ればいいじゃん。(^^)」


そう言って送り出しました。

今日まで給食の無い牛太郎。昼過ぎには帰宅します。
お昼の支度をしていると、牛太郎、帰宅。イマイチ顔つきが冴えません。
これは母としては、触れてはいけないのか・・・???

すると開口一番。

「お母さん。今日、タイム取ったよ。俺と○くんが同時タイムで二人が一着だったよ。(^^)v」


良く頑張ったじゃん!!!(^^)v
牛太郎と同タイムだった○くんとは、一時期通っていた保育園時代のお友達。
彼は毎年リレーの選手に選ばれていて、学年1足が速いそう。
結果、リレーの選手に選ばれたのかと思いきや、まだ結果発表は先になるとのこと。

選ばれてくれれば母も嬉しいけど、結果に関わらず最後まで気を抜かずに走りきった~!
と報告する牛太郎を思いっきり褒めてあげたいと思っています。(^^)



テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
親子共同活動♪
2006年07月12日 (水) | 編集 |
昨日、先日から話題沸騰中(笑)の扇子に絵を書く親子活動に行ってきました。(^-^)
牛太郎の下絵はサッカー選手がシュートを打っているところ。どうやら中村選手の模様。
そして母の下絵は国旗に決定!   
W杯上位チームの中からなるべく簡単で、書きやすいものをチョイス。(笑)
で、選んだものは日本(上位??)、イングランド、フランス、ドイツ、イタリア、アルゼンチン。
優勝国、実に書きやすい国旗で良かった。(爆)

教室に入ると既に机を合わせてグループになっていて、それぞれの下絵を並べていました。
先生から扇子を貰うと早速作業開始!

周りを見ると、とっても素敵なデザインの子、凝ったイラストを綺麗に書いてきている
お母さん多数!・・・ヤバイか??(^^; 気が付いちゃう?手抜き。(汗)

ですがさすがです、牛太郎。全く手抜きに気付いてません!(爆)

「すごいね~!○くんのお母さんの絵。」と言いつつ
「お母さんもこの国旗、調べてくれたんだよね~。」 と笑顔。

・・・確かにそうだけど、まさかネットで5分。なんて言えないじゃん。

言葉を濁しながら作業開始。(苦笑)
本当はお互いに下絵を描き始め、色塗り・・と進むのですが、牛太郎何を思ったのか
私の下絵を書き始めます。 ・・手抜き母。そのままやらせてしまいました。(爆)

物差しを使って線を引き、終わると次に自分の下絵書き。
母はその間に、国旗に色塗り。牛太郎も書き終わると早速色塗り開始。
母のほうは塗る部分も少ないので、あっという間に完成~
乾いてから、国旗に縁取りの線を描いておしまい♪
牛太郎も色塗りを完成させて、時間内に終わることが出来ました。

みんな思い思いの絵を書き、色を塗り、親子活動は無事に終了。
帰りに教室で観察しているホウセンカを持ち帰ってきました。

この扇子を使って、運動会で踊る姿を早く見たいです~。






テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
母の宿題
2006年07月06日 (木) | 編集 |
来週牛太郎の学校では「親子共同活動」がある。
1年生の時にはおはぎ作り、2年生の時には焼き物作成。
で、3年生の今年は運動会で使う扇子に絵を書く作業らしい。

運動会で民舞に挑戦するらしい牛太郎達。そこで使う扇子に片面はクラスカラーを塗り、
もう片面は好きな絵を書くことに。ちなみに牛太郎のクラスはブルー。
で、昨日学校から牛太郎がお手紙と共に扇子の下絵用の紙を持ち帰ってきた。
一緒に配られたクラス通信を見ると「子供達は図工の時間に下絵を考えます。
保護者の方はお家で考えてきてください。絵は自由ですので
是非 芸術的なセンスを披露していただきたいと思います! 」


扇子の絵だけにセンスを披露だって。奥さん。(爆)


・・・・・で。本題の下絵。(^凹^)ガハハ
牛太郎は魚の絵がいいとかいろいろ言ってますが

そんな絵、書けません。この母には。(真顔でキッパリ。)

何とか牛太郎の機嫌を損ねず、なおかつ納得させるにはどうしたらいいものか・・・


そうだ!これだ!!!

只今絶賛サッカー小僧な牛太郎。そして今話題と言えばW杯。

ベスト8くらいまでの国旗にサッカーボール!!

これなら書くのも簡単だし、牛太郎もきっと納得。

魚にボール。ここ牛の担当。周りに国旗。これならあたしでも書ける!(爆)



帰宅後の牛太郎に報告するのが&反応が非常に楽しみです。(^^ゞ





テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
謎は全て?解けた!!
2006年07月03日 (月) | 編集 |
先日の牛太郎の社会科見学で私の中に大きな謎となった

ハケ。しつこいですがハゲではない。

週末にあった懇談会で勇気を振り絞って聞いてきました。←大袈裟。(爆)

懇談会中にはどうしても手を上げる勇気が出ず、懇談会終了後に先生の元へ。

母「先生、実はお聞きしたいことが・・・。」

先生「はい?何でしょう。(半分不安気)」

文句言おう!とか意気込んでませんから。先生。

で、聞いてみると何でも 河川の側面の崖線のことを「ハケ」と呼ぶんだそうです。

もっと分かりやすい言葉で言えば ひな壇状態 になっている部分の事のようです。

ちぇっ・・ハゲじゃないのか・・。

先生も今回初めて知ったそうで(私も知らなかったんですよ~と明るく言われた。)

知らなくても恥ずかしい事じゃ無かったようです。(爆)

えー。散々皆様に期待を掛けたこのお話のオチはこんな感じでした。(^^ゞ



つまんないの。(-_-#)




テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
永遠の謎??
2006年06月28日 (水) | 編集 |
昨日牛太郎は小学校の校外活動で「市内めぐり」に出掛けました。
3年生になったことで新たな教科「理科・社会」が増え、授業の延長で市内めぐりが
3年生の遠足も兼ねていたりします。
お天気は朝は曇り空に時々雨も落ちるようなお天気だったのですが、時間が経つにつれ、蒸し暑い
ですがいいお天気になりました。

学校からバスで出発し、市内の科学館、工業団地、商店街、市役所などを見て周り、公園でお昼を食べて帰ってきました。
しおりにはいろいろと書き込む事もあるようで、牛太郎は科学館の中にある小さな水族館の魚の名前などを沢山書いてきました。

父兄には特別な手紙は配布されていなかったので、牛太郎の持っているしおりに当日の持ち物が書いてあったので、事前にそれをチェックしていたのですが、どうしても母には分からないことが1つ。
移動スケジュールが書いてある所で、所々に「どんな建物があるか見よう」 とか 「バスの中から○○を探してみよう」 などと書かれています。そこにこんな一言が・・・・・

「バスの中から”ハケ”を見てみよう!」


ハケって何???それともハゲ???


間違いなのか、それともそういう名前の動植物があるのか・・・幾ら考えても分からない母。(爆)
ハケはペンキ塗ったりするやつなら知ってるよ。ハゲも説明してくれなくても良く分かる。

でもそれ以外はわかんない~~~!!^_^;


帰宅後の牛太郎に聞いてみると「風景を見てねって先生言ってたよ。」 と期待外れなお返事。

ハケ・・・ハゲ・・・どちらにしても未だ謎に包まれた校外活動なのでした。(爆)



テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
